:コーヒーブログ :エスプレッソ :カフェラテ :レシピ :入れ方

ダッチコーヒー

ダッチコーヒー に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

水出しコーヒーのこと。

細かく挽いたコーヒーに水を加え、長い時間をかけて滴下させたコーヒーをこう呼びます。


「オランダ人のコーヒー」。

水出しコーヒーのことをこう呼びます。

とはいっても、オランダで水出しコーヒーがよく飲まれているわけではなく、

オランダ領時代のインドネシアで考案されたことから来る呼び名です。


当時のインドネシア産コーヒーはほとんどがロブスタ種。

ドリップ式で抽出したのでは苦味が強すぎたため、どうにか飲めるようにと、

水を用い長時間かけて抽出する方法が考案されました。

現在のダッチコーヒーの原理は、みずのタンクの下に深煎りのコーヒー粉をセットし、

点滴のように一定のリズムでまんべんなく水を落とし、抽出するものです。

1秒に1滴ずつ水を落としていくので、数人分抽出するのに約6~7時間かかります。


苦味は高温でより強く出るため、水出しはロブスタ種特有のハードな苦味を封じ込める

有効な方法ではあります。


ただし、現代のダッチコーヒーは、アラビカ種の良質新鮮な豆を用い、

その繊細な風味を生かすよういれられるのが普通です。


コーヒー豆のよい特徴も悪い特長も、すべてを引き出す方法とされる水出しコーヒー

愛好者からは、「甘さ」を味わえる唯一のコーヒーとも言われています。

人気blogランキングへ





スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【PR】ダイエット天国毛穴 黒ずみ
  • seo
  • SEO
  • loading
  • 極楽コーヒー生活ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oisiicaffe.blog104.fc2.com/tb.php/100-f0474934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。