:コーヒーブログ :エスプレッソ :カフェラテ :レシピ :入れ方

青い瓶

青い瓶 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

17世紀終わり、フランツ・コルシツキーによって、

ウィーンに初めて開かれたカフェの名前です。


パリと並んで、カフェ文化華やかな町といえば、オーストリアの首都ウィーンです。

ウィーンカフェの成り立ちもパリとほぼ同時期の17世紀終わり、

トルコとの戦争の終結に起源があります。


1683年、神聖ローマ帝国の首都だったウィーンは、トルコ軍に包囲され、陥落間近でした。

その危機を救った1人の伝令が、

のちに、カフェ青い瓶」を開いたフランツ・コルシツキーでした。

彼が、勇敢にトルコ軍の包囲網を突破し、友軍との連絡に成功したことが、

トルコ軍の撃退に結びついたのです。


コルシツキーはポーランド人でしたが、ウィーンを救った功績により、

市会から「帝国の伝令」という称号を受け、家一軒を贈られました。

コルシツキーは、さらにトルコ軍が残していったコーヒー豆をももらい受け、

贈呈された家でウィーン初のコーヒーハウスを開業したのです。


カフェの町を象徴するかのごとく、ウィーンには、「コルシツキー通り」があります。

その一角には、カフェ文化の生みの親ともなったコルシツキーの銅像が建てられ、

今でも人々でにぎわうカフェの様子を見守っています。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【PR】ダイエット天国毛穴 黒ずみ
  • seo
  • SEO
  • loading
  • 極楽コーヒー生活ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oisiicaffe.blog104.fc2.com/tb.php/128-03130964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。