:コーヒーブログ :エスプレッソ :カフェラテ :レシピ :入れ方

ICO

ICO に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ICO

国際コーヒー機構の略称。

1962年に制定された国際コーヒー協定の運営のために設立された。本部はロンドン。


世界のコーヒーの需要バランス、価格の安定、コーヒー消費の健全な振興のために、

1962年、国連本部において協定が取り交わされた。

この運営、諸問題のとりまとめをする機関として、

翌年に国際コーヒー機構ICO}が設立された。


背景には、1世紀以上にわたるコーヒー事情の変遷がある。

19世紀、コーヒーは国際貿易の重要産品となりますが、

ときに生産過剰に陥って安値に暴落、ときには供給不足での価格高騰を繰り返し、

生産国の経済安定を妨げてきました。


1950年代に入ると、この状況を打開すべく、生産国の政府が中心となり、

輸入国を含めた話し合いが進められ、、価格協定を志向するようになる。

その到達点のひとつが、1962年の協定で、後に幾度か改正されています。


ICOには、最高の意思決定機関である国際コーヒー理事会、

執行委員会、財務委員会、事務局などがあります。


生産側を代表する国々と、消費側を代表する国々で構成される執行委員会で、

議題のほとんどが実質審議されます。

近年、ICO加盟国は生産国で40カ国以上、消費国で30カ国以上。

国連と共同で、「国際グルメコーヒー開発プロジェクト」のような活動も実施しています。

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【PR】ダイエット天国毛穴 黒ずみ
  • seo
  • SEO
  • loading
  • 極楽コーヒー生活ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oisiicaffe.blog104.fc2.com/tb.php/149-295daf54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。