:コーヒーブログ :エスプレッソ :カフェラテ :レシピ :入れ方

コーヒースイーツ

コーヒースイーツ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コーヒーとともにいただく、またはコーヒーと相性のいい菓子類を総称しています。

コーヒースイーツという言葉は和製英語です。


ケーキ類には紅茶のほうがいい、あるいは、コーヒーを楽しむとき、

菓子など食べるのは邪道だという声があります。


しかし、おいしい菓子は、コーヒーにまた違った風味をプラスしてくれるものであり、

満足感を与えてくれたりします。


イタリアのバールでは、菓子なしでエスプレッソのみを味わう人が主流ですが、

ウィーンでは、大きなポーションでしっかりと甘いケーキとともに、

コーヒーを楽しむのがポピュラーなのです。


ウィーンの伝統にならって、さまざまなタイプのコーヒーと菓子との相性を

解き明かしてみたいと思います。


コーヒーと菓子の相性を考えるポイントは、コーヒーのロースト度合い。


浅煎りは酸味が出、深く煎れば、苦みとコクが出ます。

たとえば、繊細なパイや、フルーツ菓子に深煎りのエスプレッソを合わせては、

コーヒーの味に負けてしまいます。

中深~深煎りのコーヒーには、

パリブレストや濃厚なシュバルツベルダーならバランスがとれます。


さらに、浅煎りコーヒーはたっぷりと、深煎りは少量で、

とい具合にローストはコーヒーの分量とも関連します。

焼き菓子にはたっぷりのコーヒーを、

チーズやチョコレートには少量の濃いコーヒーを合わすのがよいと思います。


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【PR】ダイエット天国毛穴 黒ずみ
  • seo
  • SEO
  • loading
  • 極楽コーヒー生活ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oisiicaffe.blog104.fc2.com/tb.php/160-58e6e9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。