:コーヒーブログ :エスプレッソ :カフェラテ :レシピ :入れ方

コーヒー&シガレッツ

コーヒー&シガレッツ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コーヒー&シガレッツ


名脇役といえば、誰を思い浮かべるだろう?


その多くは俳優だが、コーヒーという名の名優を忘れてはいけない。


仲間との談笑シーン、主役がひとり考え事をするシーン、


他人同士が打ち解けるシーンなど、挙げればキリがないほど名演は多い。




コーヒーが印象的な映画の筆頭は、文句なしにコレ、「コーヒー&シガレッツ」。


ジム・ジャームッシュが10年以上も温めていた珠玉の短編集だ。




人生においてコーヒー、タバコ、そして会話は不可欠なもの。


そんなメッセージを、なにげない風景を通して訴えてくるのが、


ケイト・ウィンスレットやビル・マーレィなどの名優、


ホワイト・ストライプスやウータン・クランなどの有名アーティスト。


彼らはあくまで本人役。ストーリーはフィクションだ。


ここでの会話に重要性などない。


しかし、どれも人間くさいユーモアに満ち溢れている。




たとえば3編目の『カリフォルニアのおこかで』。


初対面のトム・ウェイツとイギー・ポップ。


「俺たちはコーヒーとタバコの世代だな」などと、時おり話が合うものの、


なんとなく波長がずれている。


共通の話題で盛り上がるはずが、相手に嫌味と取られてしまい、沈黙。


ふたり同時にコーヒーを飲む……。


場の雰囲気に困ってコーヒーを飲み続けた経験がある人なら、


思わずニヤリとしてしまう。




コーヒーがあるところには人がいて、会話がある。


それだけで人生は楽しいに決まっているのだ。











スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【PR】ダイエット天国毛穴 黒ずみ
  • seo
  • SEO
  • loading
  • 極楽コーヒー生活ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oisiicaffe.blog104.fc2.com/tb.php/268-7350c578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。