:コーヒーブログ :エスプレッソ :カフェラテ :レシピ :入れ方

コーヒーチェリー

コーヒーチェリー に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コーヒーの実のこと。

赤い色の様子がサクランボに似ていることから、こう呼ばれる。

中にある種子がコーヒー豆となる。

品種によって異なるが、コーヒーの木はおおむね5~15mにまで育成する。

収穫作業がしやすいように、農園では2~3mとなるように剪定し、樹高が調整される。

生育のプロセスは、苗木を広い農園に移植するところから始まる。

3年ほど経たないと収穫するまでに生育しないが、収穫のピークは、

5年目以降~10年目といわれる。

結実前には、白い可憐な花をつけ、ジャスミンのように甘い香りを放ち、3~4日で散る。

はじめ緑色の固い実をつけ、徐々に黄色く変わり、

最後にサクランボのように真っ赤に熟していく。

開花から果実の成熟までには、8~9ヶ月を要する。

1本の木に、3~5㎏の果実が実り、今も多くのコーヒー園で、

ていねいに手摘みされている。

コーヒー豆となるのは、チェリーの中にある種子で、パーチメント、

または、羊皮と呼ばれる麦わら色の内果皮と、

シルバースキンと呼ばれる柔らかな銀皮に覆われている。

種子には扁平の2つの豆が抱き合うように入っているフラットビーンと、

長円形の豆が一粒だけ入っているピーべりーがある。

人気blogランキングへ ポチッとクリックよろしくお願いします。



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【PR】ダイエット天国毛穴 黒ずみ
  • seo
  • SEO
  • loading
  • 極楽コーヒー生活ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oisiicaffe.blog104.fc2.com/tb.php/28-1d6d1dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。