:コーヒーブログ :エスプレッソ :カフェラテ :レシピ :入れ方

コーヒーに合うスイーツのポイントとは?

コーヒーに合うスイーツのポイントとは? に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コーヒーに合うスイーツとは、どのようなものなのでしょう。


コーヒーの味は性質として焙煎の度合いによるところがあります。


焙煎が浅ければ苦みが少なくて酸味が多く、


焙煎が深いほど酸味は少なく苦みは多くなります。


また中深煎りから深煎りで香りやコクがしっかり出てきます。




スイーツはというと、チョコレートのような苦みがあって味も濃いものもあれば、


酸味のきいたフルーツのムースもあり、


またパウンドケーキのようにバターをたっぷり使ったものなど、材料も異なれば味も様々です。





この2つの嗜好品をどのように組み合わせれば、


相乗効果を発揮しておいしく味わえるかということが最も大切でしょう。





一般にバターなど乳製品を主体としたスイーツは、


コーヒーとの相性は非常によいように思われます。


けれども、例えば深煎りで苦味が強いコーヒーに、


酸味がきいたレモンのタルトのような組み合わせでは、


コーヒーの味のバランスも崩れてしまうことがあります。


あるいは、チョコレートを使ったスイーツと浅煎りのコーヒーを合わせると、


チョコレートの強い味に、コーヒーの味が打ち消されてしまうかもしれません。





コーヒーの焙煎度合いも考え、苦みには苦みをというように風味の傾向が似たもの、


強い味には強い味のものを合わせるのが組み合わせの基本になります。


また、スイーツの主材料とコーヒーは相性がよくても、


使われているリキュール類などがコーヒーに合いにくい場合もあります。


このようなことを十分に考慮して、コーヒースイーツを楽しみましょう。



クリックをお願いします。ブログ更新の励みになります。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【PR】ダイエット天国毛穴 黒ずみ
  • seo
  • SEO
  • loading
  • 極楽コーヒー生活ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oisiicaffe.blog104.fc2.com/tb.php/309-fd430fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。