:コーヒーブログ :エスプレッソ :カフェラテ :レシピ :入れ方

カフェラテとは?

カフェラテとは? に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カフェラテ



カフェ・ラッテカフェ・ラッテは「コーヒー・牛乳」と言う意味のイタリア語です。


カフェラッテと続けたり、カッフェ・エ・ラッテ「コーヒーと牛乳」、カフェラテとも言います。


イタリアのヴェネツィアにある喫茶店カッフェ・フローリアンが発祥の地です。





日本では以前は「カフェラッテ」の表記も見られましたが、スターバックスに代表される、


アメリカ式のカフェが浸透し始めるとともに「カフェラテ」という、


アメリカ式の発音表記も多く使用されるようになりました。





イタリアではコーヒーと牛乳を混ぜていればカフェ・ラッテですが、


コーヒーは一般的にエスプレッソ形式で供されるので、


カフェ・ラッテもエスプレッソ+牛乳の組合せです。


日本でもエスプレッソを用いたものを「カフェ・ラッテ」と言い、


カフェ・オ・レと区別している場合が多いようです。





また、スターバックスやドトールコーヒーなどでは、


スチームミルク(蒸気で泡立てたミルク)を用いたものを「カフェラテ」と呼んでいますが、


これはアメリカ式です。


ドトールコーヒーも以前は単にミルクを加えたイタリア式で名称も「カフェラッテ」でしたが、




後にアメリカ式の「カフェラテ」となりました。




ご家庭でカフェラテを楽しみたい方は、カフェラテの作り方を参照下さい。



クリックをお願いします。ブログ更新の励みになります。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【PR】ダイエット天国毛穴 黒ずみ
  • seo
  • SEO
  • loading
  • 極楽コーヒー生活ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oisiicaffe.blog104.fc2.com/tb.php/317-fdd9e776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。