:コーヒーブログ :エスプレッソ :カフェラテ :レシピ :入れ方

ブレンドコーヒーって何?

ブレンドコーヒーって何? に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コーヒー生産国にはそれぞれの生産国での条件があります。


例えば栽培されるコーヒー豆の品種、気候、温度、雨量、土壌、

その他栽培での環境条件によって収穫される豆の味や芳香が違います。


中米のアラビカ種豆は比較的に標高の高い土地で在来品種の豆が栽培されているために、

酸味が特徴です。

ブラジルでは在来種から、その栽培地に適する、又、収穫収量の多い豆に

品種改良されたりしている事もあって、比較的に中庸の味、香りがあります。


一方では、インドネシアやアイボリーコースト等低地で収穫されるロブスタ種豆は、

カフェイン量もアラビカ種の倍ほども含まれていて、品質的にも今一つで、

その反面、力強いコーヒーフレーバーがあります。


ブレンドとは

①コーヒーを飲む人が、自分の好みの味や芳香を味わうために、

 それぞれの生産地の特徴を生かして、同時に欠点を補完して、

 さらに良い風味を作り出すために行う。


②良質豆だけをブレンドしても、必ずしも良品質のコーヒーにはならない。

 配合には、適不適がある。


③特色を出すためには、少なくともそのベースになる豆を30%を使う必要がある。


④配合品種は3~4種類が限度で、それ以上を入れても余り意味をなさない。


⑤悪い風味が混入すれば、全体の味を損なう恐れがある。


⑥抽出時の経時変化の早い豆と遅い豆がある。


一方、ストレートコーヒーとは、特定の産地国豆だけで、

他の生産国の豆を混ぜないで、そのまま100%で作られたコーヒーを言います。


おいしいコーヒーを飲みたい方は、こちらの

こだわり派にもご満足いただけるコーヒーラインナップ!


創業大正12年の老舗コーヒー、ダイヤモンドコーヒー本舗


                                         人気blogランキングへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【PR】ダイエット天国毛穴 黒ずみ
  • seo
  • SEO
  • loading
  • 極楽コーヒー生活ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oisiicaffe.blog104.fc2.com/tb.php/56-28864aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。